下記のBlog筆者の方々は、「『ゲーム脳』については批判もあるみたいだけど、自分はどっちかというと賛成派かなと思う」といったスタンスだ。
☆★幼稚園児、りょうくんの記録☆★:ゲーム脳
http://blogs.yahoo.co.jp/ajisaisaita1070/580561.html
ニートひきこもりJournal:ゲーム脳の恐怖?
http://nhjournal.blog37.fc2.com/blog-entry-133.html
続きを読む
タグ:ゲーム脳
(前略)お茶の水女子大・子ども発達教育支援センターの榊原洋一教授が子どもの発達と脳科学について講演した(中略)とした部分は、明らかに森昭雄日大教授の『ゲーム脳の恐怖』ないしその類似書についての指摘だろう。
脳波の検査でテレビゲームを多くやる人は認知症の人と同じようなベーター波の量(比率)だったことから脳の活動が少なくなっていると指摘する本について「明らかな矛盾がある」と説明。
会場からの質問に対して、脳科学を人間の教育や社会的な場の行動に当てはめることの難しさを語った。というのも重要な指摘だ。
ほかに早期教育の疑問点やキレやすい子どもについて、脳科学だけで語ることの問題点も指摘した。
お手数ですがコメント時には認証コードをご入力ください。コードは「428x」(半角英数) 。「しぶやエックス」の語呂合わせです。
無料のアクセス解析ツールで広告が出てた?(="=)