書いてる人:「亀さん」「六さん」の中の人の片割れ
ウェブサイトURL:
http://kameo.jp
亀@渋研Xにメール
⇒shibuken[at]kameo.jp
#[at]を@に置き換えてくだされ。
日々のツイート→
twiog(
日付別昇順)
「だまされて変なものにお金を使ったかな」と思ったら、各地の
消費生活センターにご相談を!
▲渋谷研究所X+菊池誠『信じちゃいけない身のまわりのカガク あなたはそれで、本当に健康になれますか?』
立東舎 電書:
Kindle版 Kinoppy版 楽天kobo版▲渋谷研究所X+菊池誠『おかしな科学 みんながはまる、いい話コワい話』
楽工社 アマゾン正誤表:2009/08/10版カテゴリー『おかしな科学』レビューや採り上げているエントリの一覧(随時更新)「渋谷研究所X」は休刊した『ポピュラーサイエンス日本版』で2004〜06年にかけて連載していたニセ科学関連お笑い記事。ビリーバーな六さんと、懐疑派な亀さんの掛け合い漫才。
2007年7月、『家電批評 monoqlo』に引っ越して「PSI九段下ニセ科学研究所」、翌年5月、同誌の月刊化に伴い「PSI九段下総合研究所」となる。
ちなみに、六さん亀さんは捏造人格。同記事のネタづくりはそれぞれの「中の人」と編集部、協力してくれる人がごちゃごちゃ相談しながらやってる。執筆はそれぞれの「中の人」が適当に交替で担当している。
「亀@渋研X」は、ネット上ではほとんどの場合「かめぞ」または「亀尾かめぞ」で行動している。
(私のブログ<http://mohariza6.exblog.jp/7454235>に図入りで、一部、掲載していますが…。)
この本は、分かりやすいと思い、買いましたが、結局、全体の2/3位しか、読めませんでした。
物理科学の専門用語が多く、やはり、専門知識が無ければ、読みきるには、忍耐が要るようです…。
御参考まで。
素直に訳すと脚注が必須という、たぐいまれな歌ではありますね。