2008年09月24日

ニセ科学情報の収集

ニセ科学やら疑似科学系のネタで、前エントリのような情報収集っていうと、やっぱりはてなブックマークになるのかしら、などと思った(はてなはてなブックマーク)。

■タグ「ニセ科学」を含む注目エントリー
http://b.hatena.ne.jp/t/%E3%83%8B%E3%82%BB%E7%A7%91%E5%AD%A6

こういうのをRSSリーダーなんかに登録(Firefoxなんかでは「購読」かな)すると、「それなりに注目されたネタ」がわかりやすくなる。

はてなのユーザー登録もいらない。だから、気になっている人は、あちこちのブログのRSS登録も含めて、きっとすでにやっている。他社にも似たようなサービスがある(と思う)。

「こういう方法がいいよ」「こんなことしてるよ」てな話がありましたら、教えてください。


これだけじゃななんなので、もう少し説明してみる。きっと「ぜんぜん知りませんでした」な人以外には、役には立たない。

「タグ」じゃなくて「キーワード」にすることもできる(それぞれの説明はこの辺→タグキーワード)。

キーワード「ニセ科学」を含む注目エントリー
http://b.hatena.ne.jp/keyword/%E3%83%8B%E3%82%BB%E7%A7%91%E5%AD%A6

URLでは「t/」を「keyword/」にしてあるだけ。雰囲気としては、ちょっと絞り込まれる感じになるかなあ(この場合、はてなダイアリー内のエントリで、キーワードを有効にしてあって、なおかつ3つ以上のはてなブックマークがついている……ってことになるんだよね、きっと)。

ほかの語彙で調べるなら、「keyword/」とか「t/」の後をその語彙に変えるですよ。

■タグ「疑似科学」を含む注目エントリー
http://b.hatena.ne.jp/t/%E7%96%91%E4%BC%BC%E7%A7%91%E5%AD%A6

「注目エントリー」じゃなくて、「新着エントリー」にするとより網羅的。

■タグ「ニセ科学」を含む新着エントリー
http://b.hatena.ne.jp/t/%E3%83%8B%E3%82%BB%E7%A7%91%E5%AD%A6?sort=eid

URLの尻に「?sort=eid」がついているだけっぽい。

まあ、ぼくははてなの機能をあまり理解していないので、より詳しく知りたい人はヘルプなどどうぞ。

もっと網羅的にしたい場合は、検索エンジンの検索結果をRSSで、とかアンテナで、とかいうことになるのだろう。その辺はよくわかっていない(とくにアンテナが理解できていない)が、たぶん多すぎても役に立たない。

ここからは、完全な雑談。「ありゃ」な発見。

先日、なんかいじったときに、「タグ」を登録し直したつもりで「キーワード」を登録していた模様。なんか最近少ないな、と思っていたのだ。とほほ。
 


posted by 亀@渋研X at 07:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | ニセ科学対策教材の種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - ニセ科学情報の収集
この記事へのコメント
お早うございます。

私は、

・ゲーム脳
・水伝
・水からの伝言
・疑似科学
・ニセ科学

をタグに含む新着エントリーを、RSSリーダに登録しいます。後テクノラティでも、ゲーム脳とかニセ科学、「水は答えを知っている」など。こっちはノイズが多いですけど。
Posted by TAKESAN at 2008年09月24日 10:52
ありがとうございます。反応が遅くてすいません。
やっぱりタグで登録しているんですね。
日付順でのブログ検索の結果も、ある種の定点観測になりますね。Googleのブログ検索はRSSを吐いているようなので、「ニセ科学 OR 疑似科学」で、ちょっとRSSに登録してみました。どんな感じになるかな。
Posted by 亀@渋研X at 2008年09月27日 19:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。