2009年05月23日

出ちゃった

朝日新聞社の報道によると、うちの「ど近所」でも感染者が確認されちゃいました。まあ、全国どこでもありうることで、大都市近郊としては時間の問題だったと言ってもいいと思うけど。

今日は夕方から中学校で月イチの会議(いわゆる学校評議会ですね。うちの方では名称がちょっと違うけど)に出席していて、そこには小中3校の主幹以上の先生方(合わせると10人以上)と市教委の方も同席していました。もちろん、地域市民とか保護者とかも一緒で、ぼくはそっち側の出席者なわけですけど。んでまあ、当然新型インフルエンザの話題もちょっとは出たりしました。

あの人たちの顔が浮かんじゃなうなあ。まさか、今頃(いま午前3時半を回ったところ)電話が飛び交ってたりしないだろうなあ、こんな時刻に。

不幸中の幸いは、週末を控えた金曜の夜で、今週末には特に行事が入っていないことかな。対応は月曜日までに決まればいいはず。児童生徒たちへの影響も月曜日以降になるはず。ひょっとすると一部の先生方は週末を棒に振っちゃうかもしれないけど。

む。土曜日は学校図書館の地域開放があるではないか。影響を受けないとよいのですが……というのは無理か。朝から「どうする?」って電話が飛び交うのかもしれませんね。で、子どもたちが学校に行ってみるとやってなかったりして……。


長女が通っている私立高校は明日も授業。「都内で感染者が確認されても休校にはしないだろう」と言っていたそうなので、明日は平常授業だろうなと思うけど。

そういえば、次女の通う中学は来週末が運動会だ。本人は「インフルエンザで休校にならんかなあ」とつぶやく運痴なんですが。いや、運動会に向けて、このところは毎日放課後は横断幕づくり(美術部の伝統)、朝は練習なんで、本当に注視されたら努力が水泡に帰すわけですけどね。まあ「宿題がいやだから学校が火事になれば良い」と、なんとなく願っている小学生みたいなもんですね。あんな野天でやるものにまで影響ないといいなあ。見物人なんか小学校に比べればごく少ないんだし。

そういやあ今日の会議、2時間ほどの会議だったんだけど、誰もマスクなんかしとらんかったな(私も「遅れるー」とかなってて、すっかり忘れてました。5分の遅刻で済みましたけど)。まあ、いまさら買おうったって、近所でももう売ってないらしいですけど(テレビによると、関西で感染者が確認された翌日ぐらいに激減して、都内で確認された日の朝イチバンに残りがはけたらしい)、うちにはカアチャンの花粉マスクがあるんで、思い出したら持って行ってたかな。

なにしろ、関係者のみなさま、お身体にお気をつけ下さい。ぼく? 平常運転です。引きこもりだし。さ、仕事に戻ろう(寝不足もインフルエンザリスクを高めるのだが・汗)。
 
posted by 亀@渋研X at 03:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 渋研X的日乗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - 出ちゃった
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120030213
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック