2010年09月19日

『MONOQLO』11月号発売



MONOQLO』11月号が18日に発売してます。

今月のお題はホメオパシー問題。

第29回 「ホメオパシーって本当に効くの?」
【結論】ホメオパシーに科学的根拠はない。病気を治すには医者に行こう!


いや、医者でも某帯津さんのところとか青山とか、ホメオパシーを取り入れているところもありますから、医者ならどこでもいいとも言いにくいのですが、さすがに医者でホメオパシーを取り入れているところは治療そのものを放棄したりはしないでしょう。そう思いたい。

ずっとホメオパシー問題に注目している人には目新しい話はないでしょうけれども(そんな人はきっと日本中に20〜30人ぐらいしかいないだろうけど。もうすこしいるかな?)、ネット上やら報道やらで「見かけた」という程度の情報で論をこね繰り回している人には、なにがしかでもヒントや情報源が増えると思います。
680円で、ほかのお買い物情報記事も読めて(いや、そっちが主役なのだが)、とってもお得! Go Amazon!

しかし、あっという間だなあ…。
もう11月号だというのもあっという間ですが、今月が下旬になろうとしているのもあっという間……。
昨年調子を崩して以来ほぼずっと六さんにゲタを預けっぱなしなんだけど(ほんと六さんはじめ関係者のみなさまにはすいません)、それっていつから何回分だ? とか六さんの手間とかぼくの懐とか考えると背筋がぞわー。

そこら辺は深く考えず、前回の告知記事(2010年4月号)以降に刊行された分のお題をご紹介しましょう。

5月号 第23回 モンドセレクションってどれだけスゴイの?
【結論】順位を競う賞ではなく等級の認証。よさげな名前も実態を確かめよう

6月号 第24回 マグロ禁輸で大トロが消える?
【結論】データに基づいた議論を! 完全養殖にも期待

7月号 第25回 トヨタ車リコール、なにが間違い?
【結論】リコールは珍しいことじゃない 問題は企業の危機管理能力!

8月号 第26回 当選確実って、ホントに確実なの?
【結論】選挙速報の当確はタダの予想 ぬか喜びは禁物だよね

9月号 第27回模試の偏差値って何だったんだろう?
【結論】偏差値は母集団中の相対評価 それだけで評価しないでよね!

10月号 第28回 そのトレーニング、間違ってない?
【結論】生兵法はケガのモト まずは正しい情報を知ろう

5月号は、創刊一周年記念号だったんだなあ。それもまた、あっという間ですなあ……。

ちなみに、モンドセレクションの回はアンケートがよかったそうです。詳細は知らないのだけど。モンドセクションについて、あまり知らなかった読者が多かったのでしょうけれども、気にかかっていたので掲載されたことを喜んだ人も少なくなかったのかな、とも思います。

さて、次回が第30回なんですね。
んー、そんじゃ、ここまでのお題一覧でも作ってみようかしら。
posted by 亀@渋研X at 13:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | MONOQLO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - 『MONOQLO』11月号発売
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/163123858
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック