2007年03月18日

ダメなアンケート・オン・パレード(2)

3本立て、「ダメなアンケート・オン・パレード」の2本めです。

実は、SNSのアンケートを見る前にこういうのを見たのだ。

Livedoorリサーチ【学力低下】 「学力低下の原因は何だと思いますか?」
http://research.livedoor.com/Attention003.cgi

「学力が低下している」という前提での設問ですか、そうですか、などと思いつつ読んでみた。

回答者の属性ごとにちょっとずつ順位などが違うという話は興味深かった。特に
学生を中心とした10代以下の回答結果をピックアップしたところ、約 4割近い方々が 「学習意欲の低下」 を原因として挙げている
点などは、ほう、と思った。
だって、子どもがいる回答者の場合、上位5位までにはこの選択肢は入って来ていないのだ。
<子供がいる> (n=1,758)
1位「学校五日制の導入」(47.4%)
2位「教科内容の削減」(47.2%)
3位「教師の質の低下」(43.3%)
4位「インターネット・携帯電話・ゲームなどの普及」(26.6%)
5位「読書量の不足」(26.0%)
これは「親子間での認識のズレが、かなり大きい」ということではなかろうか。

しかし、ふと気づくと10代の回答者数は、有効回答数 : 4206 件に対して「※対象:19歳まで(n=111)」と書かれている。うーん、下限は設定してないのか。こりゃまた。100人を越してはいるものの、ネットを利用している10代って確実に右上がりだとは思うが、小学生とかも入ってたりしないか。111人しかいないんだったら、多少の混入でもかなり影響があるよね。

そんなこんな思いつつ最後まで読むと
10代以下では 「学習意欲の低下」 が 1位という結果が出た一方で、20代以上では上位 3項目とも 「教育体制」 に問題があるとの指摘に集約することができます。また、両者共に 「教科内容の削減」「教師の質の低下」 がランクインしており、由々しい問題を見て取ることができるのではないでしょうか。
はあ? このアンケートで分かるものは「みんなはなにを原因だと思っているか」であって、「なにが原因か」ではないでしょ? 「みんながこう思っているような状況はゆゆしいことだ」というなら、同意できるけど。
まあ、多少ひどくても、あんまり誰も見ていないみたいなので、まあいいと言えばいい。

Google「livedoor "学力低下の原因は何だと思いますか?"」検索結果
http://qrl.jp/?250689(URLが長いので圧縮)

最初「約 302,000 件」と出てくるでぎょっとするが、実際には20件前後の模様。Googleもまあ、なんともはやです。

それにしてもなんなのよ、これ、というわけで、ほかのアンケートも見てみたのだ。そこで目に留まったのが、先のSNSのアンケートだった。

で、SNSのアンケートにあんまり呆れたので、さらにいったいどういうアンケートの取り方をしているのかが気になり、設問を公開中のものを見てみた。

開催中のアンケート一覧
http://research.livedoor.com/research_list.cgi

公開されていた「待ち時間について」と「ダイエットについてのアンケート」を両方見てみた。いずれも回答資格はとくになく「誰でも回答できる」とある。注意書きに
このアンケートの内容 及び ご回答いただく中で知り得た情報について、第三者に口外したり、掲示板・ブログ・ホームページなどに転載・書き込みを行うことがないよう、ご協力の程よろしくお願いいたします。
と書かれている。
しかし、引用なしでは意味不明の評価しか書けない。あれこれ考えて、ここでは最低限の紹介に留める。
(追記:さっきまで、そう↑思っていたのだが、考えてみると、誰でも設問を見られるではないか。実際に見て呆れてもらえばいいのか? というわけで、この辺から下はあとで書き直すかも)

どちらもいきなり設問が始まる。「こういうことが聞きたい」とか「こういう人に聞きたい」などという説明はない。
ダイエットの方は自分がこれまでに試したダイエットの内容と効果を文章で入力する自由回答形式だ。ぼくはダイエットをした経験がないので答えようがない。

「待ち時間」の方は、回答者の属性を尋ねた後、公共交通機関や公共施設、商店やサービスなどの窓口で待つときに、それぞれ何分までならいらつかずに待てるかといった主旨の設問。数字で答えるようになっている。

しかし、そんな状況に依存する話には答えようがない。
「不当に待たされている」と感じなければ、別にイライラなどしないのではないだろうか。公共交通機関なんかは、ほぼダイヤ通りに動いているならイライラする方がおかしいんじゃないか。それとも、そうじゃない人が多いのかな。

あるいは、これは「遅延を感じたとき」という話なのだろうか。うん、そうか。
と思ったら、その割に「エレベーター」などという項目もある。エレベーターは遅延なんかしないよね。ちなみに、エレベーターの場合だって何階建てで何基あるといった条件でイラつくかどうかは変わる。「高層ビルでほんの2、3基だけしかエレベーターがないって、どういうことだ」とか、「たかが3階建ての建物なのに、なんでこんなに待つのだろう。荷物の搬入でもしているのかな。それにしても遅い」とか。

いやになったので、それ以上先を見るのはやめたのだけど、いったいこれらのアンケートは、なにがどうなっているのだ。なにをしたいのだ。

ダメなアンケート・オン・パレード
http://shibuken.seesaa.net/article/36278765.html

こっち↑から来てこっち↓へ続く

ダメなアンケート・オン・パレード(3)
http://shibuken.seesaa.net/article/36279300.html


posted by 亀@渋研X at 16:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 渋研X的日乗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - ダメなアンケート・オン・パレード(2)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。