実は先ほど、久しぶりに「ある編集者の気になるノート」を見たら、こんな記事が。
リンクは「張る」もの? それとも、「貼る」もの?(2007-05-30)
これも悩みましたね。
上記のエントリでは言語学者で「張る」が正解だと言っている人がいるという話が紹介された後で、
なるほど、「貼る」ではなくて「張る」ですか。
ブログをやっていると、リンクのタグをペタペタ「貼る」ことが多いものですから、「貼る」のほうが実感には合ってるんですがねぇ。
と書いておいでです。
で、私はというと、振り返って考えてみると、おおむね文脈依存で使い分けているようです。言語学の先生に異を唱えるつもりもないんですが(^^;;
「文中にリンクをべタベタ貼る」「あるWebサイトからリンクを張られる」「張り巡らされたリンクをたどる」なんて具合です。
最初の例は「張る」では変な感じですよね。逆に3つめは「貼り巡らす」ではあり得ない(^^;;
点と点をつなぐ話であれば「張る」でおかしくないのですが、Webページ上に表示するという意味で使いたいときには、「画像を貼る」なんてケースもあるので、「張る」ではどうしても違和感があります。
悩ましいのは「各ページにトップページへのリンクを張る(貼る)」みたいなケースですね。どっちの意味とも取れますから。「リンクする(される)」で逃げられるケースも多そうですね。
使い分けを考えるときには、別の言葉に置き換えられるとしたら、なにに置き換えるかと考えるとわかりやすいことがあります。リンクの場合だと、「置く」「書く」などに置き換えられそうなときは「貼る」で、「つなぐ」「結ぶ」に置き換えられそうなときは「張る」という感じかな。
そういえば、「貼る」は俗語っぽいので、印刷されるような解説記事などではあまり使っていないかもしれません。
というわけで、「どっちが正しい?」という問いに対して、どっちかしか選べないわけではないこともある、場合に依存することもあるし、第三の選択肢がいい場合もある、という話でした。ニセ科学関連でも、忘れちゃいけないよね(^^;;
てなことで、ちょっと思うこともあり、関連記事を次に書く予定。
コトノハ:「貼る」と「張る」の使い分けをしている
http://kotonoha.cc/no/78150