2005年05月30日

折り込み広告

本日の朝刊に「寝るだけでやせる」という枕の折り込み広告が。
なんでも、枕に仕込んである「トルマリンα」という「貴石」から「マイナスイオンとα波動」が出るんだそうで(ー_ー)
もう、どこからツッコんでいいのかというほど突っ込みどころ満載です。

最初に広告を見た家内が、写真のアヤシサでもって「うわあ、こんなの入ってきた」と見せてくれたのですが、もう開いた口が塞がりませんでした。
「マイナスイオン」については、渋研Xでも調べて「少なくともそんな名称のもんは存在を確認されていない」などという結論になりました(そのうち、おさらい記事をここにも書くべきか)が、「α波動」ってのはなんでしょう。脳波のα波と関係あるんでしょうか? ググると「α波動砲」というのはアニメの世界に存在するようですが、アヤシイ波動の本家の話でも見たことないんです。

ランゲル・シャフマン博士という方がオスミツキをくれているのですが、この方、ググっても見つかりません。Googleで見つからなければ捏造された人だ、なんて言う気はないのですが、トンデモ商品の中でもマイナーな方面なんでしょうか。
で、「トルマリンα」というのは、この方の持っている山でしかとれないということなんですが……。広告を作っていて不自然だと思わないのだろうか……。

理屈や説明は間違ってても、効果があるなら、一抹の救いがあるとは思います。しかし、その点も下記をあまり期待はできないようです。
http://dietnikki.com/bbsb/name_main_sub_1795_page_0.html
http://d-mania.org/modules.php?name=Forums&file=posting&mode=topicreview&t=6&popup=1&subcno=
http://www.tosp.co.jp/Kj/Tospi610.asp?I=KT04HM27MF&P=0&Kubun=K4&RS=&RS1=
http://www5b.biglobe.ne.jp/ ̄yumeo/yasetaina/858495599663915.html
ほんの短期間、効果があったという方は散見されます。しかし、Webで見る限り長期にわたって効果があった方は見当たりませんです。残念。

あ、そうだ。マイナスイオンについては、先日こんな記事をどっかで教えてもらった。

●マイナスイオンと技術者の良心
http://plaza.rakuten.co.jp/capria/diary/200503190000/

「メーカー勤務の技術者は気の毒だ」とは思います。はい。


posted by 亀@渋研X at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 渋研X的日乗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - 折り込み広告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。