2007年09月12日

激苦笑アンケート:鈍感なのか計算づくか

テレビを見ながら昼飯を食っていると安倍辞任の速報。「毎度毎度、タイミングがおかしい人だ」と思いつつ、さきほど、そろそろ各紙とも見解が出そろったかなと検索してみた。

思わず笑ってしまったのが産經新聞の【緊急アンケート】。

【緊急アンケート】安倍首相の辞意表明について(2007/09/12 16:26 産經新聞)
http://www.sankei.co.jp/seiji/shusho/070912/shs070912011.htm

「あなたは、今回の首相の辞意表明について賛成ですか、それとも反対ですか」って、設問がおかしいでしょう。
さきほどは「賛成:20.8% 反対:79.2%」だった。この意味をどうとれというのだ。
なんだろう、これをもって「国民は辞意を拒絶した」とか「国民は辞任を惜しんだ」とか言って安倍は続投すべきだったっていう結論でも出したいのだろうか。

言うまでもないけれども、先の質問では「このタイミングでの辞意表明は適切か否か」や「安倍の説明に納得できるか」という意味で「反対」に投票している人もいれば、「安倍はやめるべきか否か」という意味で「賛成」に投票している人もいたに違いない。もちろん続投を願う人だってどっちに入れてもおかしくない。つまり、どういう結果が出ても、そこから「民意」なんてもんは読み取れないのではないか。
もちろん産經新聞社がことばというものに鈍感なわけではないだろう。この設問なら、どちらに転んでも自社の論説に都合の良い形で展開できるということかもしれない。

まったくもう。


posted by 亀@渋研X at 19:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | 渋研X的日乗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - 激苦笑アンケート:鈍感なのか計算づくか
この記事へのコメント
mixiにも書いたけど、たしかに「辞意表明に反対」というのは、「辞めちゃいや!」なのか、「こんな辞め方許せん!」なのか、あいまいだよね。
日頃物事をはっきり言い過ぎる産経さんとしては、はっきりしないアンケートですこと。

それにしてもこの動きの裏には、きっとものすごく大きな陰謀が蠢いているに違いない……かな?
Posted by 六@渋研X at 2007年09月13日 03:58
切込隊長によると、その辺の裏事情を「あぁ、いっちゃった」なのが、finalventさんのこちらのエントリのようです。

http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2007/09/post_fca7.html

で、これに触れた切込隊長のエントリはこちら。
http://kirik.tea-nifty.com/diary/2007/09/post_c244.html

真偽は知りません。知りませんとも。
Posted by pooh at 2007年09月13日 13:46
陰謀というかウラ事情というかオトナの事情というのは、そりゃあシコタマあるんでしょうね。いつものことですが「たったひとつの要因」なんてことはないでしょうけど。
Posted by 亀@渋研X at 2007年09月13日 16:02
裏でどんな人たちがどう動いたかと想像するとワクワクしますね。三百人委員会とかイリュミナティとか地獄の業火クラブとか黄金の夜明け団とかMJ12とかMIBとかNervとか。
あ、MJ12とMIBは宇宙人専門だっけ。
Posted by 六@渋研X at 2007年09月13日 18:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。