2008年02月11日

【種】書く前に調べる

仕事だの雑事だのにかまけていても、世間は動く。A-WINGさんが、こんな便利なものを作っとったとです。

ニセ科学批判批判のための検索(仮)(A-WING::Frog is not Blog 2008/02/10)
検索範囲には、主観ではありますが、ニセ科学関連のやりとりが活発に行われていると思われるサイトを選んでいます。


2/12追記:上記は紹介記事で、ブックマークするなら、こっちがおすすめ。 http://www.infosakyu.ne.jp/~ayame/ss.htm

ニセ科学問題関連サイトの横断検索ですな。エンジンはgoogle。カスタム検索って機能を使ってるみたい。

いわば「書く前に飛べ!@ニセ科学」だわさ(なんだそれ)。

調べもの、自己批判、脳内言説のチェックにもってこいでおます。さあ、今日からは、ニセ科学(疑似科学)についてなんか書こうと思ったら、まずここで検索できるぞ!

そういえば、このエントリのタイトルでは「書く前に」としたけど、そうじゃなくて「考える前に調べる」が正しいのかもしれない。
なにかを考えようとするとき、語ろうとするときに、関連する記事をざっと眺めるだけでも得られるものは多いんじゃないだろうか。それが脳内わら人形を対象にしたものではないか(その可能性は高い)、FAQじゃないか、自分が犯しやすいであろう誤りに関する既存の蓄積を見逃していないか(コレは当然ある。人間だもの・爆)、etc. etc.

別に間違えちゃいかんとか、そういうことではない。ま、「つまらんツッコミを受けないため」でも「恥をかかないため」でもいいんだ。だけど、ちゃんと考えられるとうれしいじゃん。半歩でも3分の1歩でも、自分が前に進めたら、なにかを少しでも付け加えられたらうれしいじゃん。

試しに、FAQに着手している「水からの伝言」で検索したら、275件ヒットしました。やっぱ多いなあ。いま原稿を書こうとしているDS批判についてだと、70数件。あ、月別アーカイブとかも入ってくるか。そりゃそうだ。じゃあ実数はもっと少ないな。

ええと、あっちにコメントしようとしたんだけど、safariだとうまくいかんか? FireFoxでもだめか。ええと、なんかオレの設定がおかしいんか。あ、認証式? 思い切りダブって投稿してる!?(大汗)

えと、あの、ここに貼っておきます(汗
おおお、これ、いいですねえ。「見る前に飛べ」じゃなくて「書く前に飛べ!」だな。
記事にさせていただきます!

検索対象に、さまきさんち、こなみさんち、たざきさんち辺りもいかがでしょう。ニセ科学関連の「やりとりが活発に行われている」かというと微妙ではありますが。むー、総体的にほかの話題が多いってば多いな。あ、こなみさんち、11月で更新が止まってる(汗

ええい、いちおーURLは書いときます。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/32167
http://www.cs.kyoto-wu.ac.jp/~konami/diary/
http://www.gakushuin.ac.jp/~881791/d/

んー、投稿をミスったようなので、もっかい、ぽちっ。
カブったらごめんなさい m(_ _)m。


つうわけで、飛ぼう!(爆)


posted by 亀@渋研X at 22:28 | Comment(8) | TrackBack(0) | ニセ科学対策教材の種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - 【種】書く前に調べる
この記事へのコメント
>あっちにコメントしようとしたんだけど
>あ、認証式?
 
私はA-WINGさんの所にコメントしようとして、「メール欄は必須ざます!おほほのほ♪」の壁に当たりましたorz(色々事情がありまして)
A-WINGさんと「車の補修話」(そっちなのです^^)をしたかったのですが、仕方ないですね。
こうやって亀さんのところに、自分の思いをすぐに書き込めるのは幸せなことだと、改めて思います。

>DS批判

気になります。もしかして、某K教授のお話なのかしら。あのお方も、一歩間違うと別の世界に行きそうな気が致します。
というのも、某寄生虫先生を重ねて見てしまうのです。NHK教育番組での、サナダ虫話には共鳴していたのですが、その後の先生のご活躍ぶりにはなんとも寂しいものを感じます。

名の通った研究家にも、人知れぬ悩みがありそうですね。
Posted by TAKA at 2008年02月12日 01:48
TAKAさん、どうもどうも。
メールアドレスも入れたんだけどなあ。
あ、トラックバックも通ってない orz

まあ、そのうち気づいてくれるでしょう(^^;;

>もしかして、某K教授のお話なのかしら

だけではありませんが、もちろん彼の姿勢についてのお話も。例によって欲張ってアレもコレも入れようとして、苦労してます(^^;;

>某寄生虫先生
えーと、お腹に寄生虫を飼っている研究者さん……ですよね? えー、あっちに行っちゃいそうなんですか?

ググってみました。こんな辺りかしら。

第3回サイエンス広告 : 寄生虫感染者にアレルギー疾患はない : 日立ハイテク
http://www.hitachi-hitec.com/about/library/science/ad03.html

「そこまで言えるの?」って感じではありますね……。
や、水についての本もお書きですね。この辺になんか潜んでそうではありますが……
Posted by 亀@渋研X at 2008年02月12日 03:13
>亀@渋研Xさん
おはようございます。ご紹介いただき、ありがとうございました。

コメントもトラックバックもダメでしたか?何かがSPAMフィルタにかかったのかもしれません。フィルタを少し緩めみましたので、よろしかったら、再度送信してみていただけるとありがたいです。

>TAKAさん
メールアドレス欄は、遠まわしに言いますと、RFC2822に準拠していればOKという仕様になってますので・・・まぁ、そういうことです(^^)
Posted by A-WING at 2008年02月12日 11:42
今日は。

 >DS批判

私としては、これは気にせざるを得ません。ワクワクしながら待つ事にいたします。

ところで、DSって、Double Screen のアレの事ですよね?
Posted by TAKESAN at 2008年02月12日 12:16
A-WINGさん、どもども
うちんちも入れていただいて、ありがとうございます。面映いです(^^ゞ

URLをはずしたり、ポップアップブロックを無効にしてみたりしたんですが、コメント投稿できませんねえ。kameo.jpがBlack listに載ってないのは先日調べたばっかりだし、なにがいかんかなあ……。

あ、で、すいません、トラックバックがうまくいかなかったのは、ぼくのミスの可能性が99%でした……(送信した形跡がなかったです。したつもりだったのにぃ・汗)。ご、ごめんなさい。

TAKESANさん、こんにちは。
そのそれです。ゲーム脳とかも触れ、シリアスゲームについても、景表法なことにも触れます(予定)。
だけど、TAKESANさんにとっては新味のある内容にはならないんじゃないかと思うです(汗
Posted by 亀@渋研X at 2008年02月12日 15:57
いまさら思いついた。

「哲人ググレカスは言った『書く前に飛べ』」

……んー、いまふたつ。
ネーミングセンス、ないなあ、オレ……。

ググレカスについてはググろう(爆)
Posted by 亀@渋研X at 2008年02月12日 16:00
こんばんは。原因がわかりました。
昨日、休みを利用してブログのスクリプトをいじってたのですが、そのとき追加した実験用のコードを、コメントアウトするのを忘れてました。
完全にこちらのミスです。お忙しい中、お手数かけまして申し訳ありませんでした。
Posted by A-WING at 2008年02月12日 18:05
A-WINGさん、どもです。
あは(^◇^;) 原因不明の障害等ではなくてよかったです(^^) ていうか、うっかりさんは、オレだけではなかったというのがうれしかったり(爆)
Posted by 亀@渋研X at 2008年02月12日 19:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。