2008年02月16日

【逃避中】モジュールの入れ替えなど

下記の手を加えた。

1.「合わせて読みたい」を設置
2. TrackFeedとSidebar.jpをはずす。TrackFeedを縮小
3. ACR WEBのアクセスランキングを復活
 「被はてブ記事」を表示
4. 「リンク」にあれこれ追加
5. Googleの検索窓を設置
6. Google Analysticsを導入

「合わせて読みたい」は以前つけてたことがあるのだけど、なんかあんまり関係のないサイトしか出てこないからやめてた。TrackWordもそうだったんだけど、こういうサービスは設置しているブログが増えないと、あまり有効に機能しない。
が、さっきTAKESANさんちで見たら、なんかちゃんと機能してるっぽく見えた。というわけで、再度設置してみた。

TrackFeedは「ここの記事に言及してくれているよそのブログへの導線」のつもりだった。Sidebar.jpの上半分(リンク元つうか参照もとつうか)も同じ。だけど、どうやらうちのブログは常連さんのRSS読みページだの検索結果だのばっか。つまり、マイナーなのだな。そんなに言及されるようなブログではないのだった。じゃあ、ほとんど役に立たないじゃん。
たどってみると、ときどき「おおっ」と思うような記事が横にあるブクマやリーダーもあったんだけど、プライベートモードのことも少なくなくて歩留まりは低かったし。
2/17追記:で、TrackFeedをいったんはずしたんだけど、はずしてみたらこのRSSを読むのが、自分のちょっとした楽しみになっていたのだということに気づいた。大半は見向きもしたくない「神の手」検索結果とかなんだけど、そうでもないのも、ときどきはあるんだよね。で、見に来る人の役に立ちそうな気はあましりしないで、隅っこに1つだけ表示することに。これを表示してないとRSSが更新されないんだもん。ああ、優柔不断。

Sidebar.jpの下半分は読者の多い記事のランキングだった。これは、その前にはずしたACR WEBのツールも同様。確かにサイト内の他の記事への誘導としてはそこそこ効果があったと思う。が、なにしろ「神の手」関連ばっかが上位で(-_-) 「Basic Tracks」やタグ(いやあ、大半の記事にはつけてないんだけど)と比較してどうかっていうと、どうもそっちの方が利用率が高いみたいでもあった。アクセスカウンターとして「わー、『神の手』が15万ヒットになりそー」とかいう面白さがどーでもよければ、やっぱりいらないっぽい、ということになってはずした。

そんでも、まあ、ないよりもちょっとは……という気もするので、またACR WEBを復活してみる。古い記事が埋もれるのは致し方ないのだが……。

18:14追記:はたと気づいて「はてブ」されている記事に変えてみた。「shibuken.seesaa.net の人気エントリー」のRSSを取得しているだけですけど。

「新着記事」以外に「半年前の記事」とか「1年前の記事」っていうモジュールがあればいいのに、ってちょっと思った。

で、外への導線としては、「合わせて読みたい」もつけてみたし、リンクの方を充実させてみたってことで(水伝FAQも、もう少しなんとかなったら加えよう。あれはリンク集でもあるもんな)。

「Googleの検索窓」は、デフォのseesaaの検索窓がタコだったので代わりに入れた。
で「Google Analystics」は1/25頃からつけてみていて、24時間ぐらいでしか更新されないのがちょっと不満だけど、まあseesaaのアクセス解析もあるし、まあいっか、すんごく高機能なようだし(でも、多分、半分もわかってない)。
posted by 亀@渋研X at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - 【逃避中】モジュールの入れ替えなど
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/84239137
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック