2008年03月15日

あいつだったらそれぐらいやるだろう

kikulogコメント欄から。
911陰謀論は、ブッシュ憎し、けしからん、ブッシュだったらそのくらいの陰謀をやるだろうという感情が。
(略)
世の中、情報が多すぎるので、必要な情報と、そうでない情報を見分けることのできない、いわゆるメエディアリテラシーのない人。ネットを通じてくるヨタ話が、大量にありますが、いかにも自分は、大手メディアが報じない、真実を知っているんだという、感情に突き動かされる人がいるのも問題です。


ぼくらにも、江原だったら江本だったら船井だったらみたいな、誰それだったらそのくらい……というバイアスがあることも確かなので、気をつけないとなあ……。

もっとも、想像の斜め上を行ってくれることも多いので、杞憂かもしれないこともないことも……いやいや。自重自重。次長課長。


posted by 亀@渋研X at 16:13 | Comment(5) | TrackBack(0) | 渋研X的日乗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - あいつだったらそれぐらいやるだろう
この記事へのコメント
9.11陰謀説の人とは、いわしでちょっと議論(?)したことがありますが。
http://q.hatena.ne.jp/1201865590
 
テロにみせかけてWTCを爆破するなら、もっとずっと簡単でマシな方法があるはずで。
本当にあれが「陰謀」だったとしたら、立案した奴はものすごいバカだったとしか……って。
 
「ブッシュだったらそれぐらいやりかねない」って、ひょっとして……?
http://www.eonet.ne.jp/~tanishi/joke.html
Posted by filinion at 2008年03月16日 11:40
大事なことを書き忘れました。
 
「リンク先に紹介されている、ブッシュ大統領の写真は合成だという説が有力です」
 
これでは“神の手”のことをバカにできませんね……。
Posted by filinion at 2008年03月17日 01:10
filinionさん、こんばんは。

ご紹介いただいた「いわし」を見て、かつて下記のエントリで採り上げた「ほぼ日」ていうかRolling Stone誌の話を思い出しました。

楽しい9・11陰謀論(2007年03月10日)
http://shibuken.seesaa.net/article/35636797.html

しかし、あのコメントツリーを「いわし」っていうんですね。知りませんでした。キーワードのリンクは古くなってるし(ヘルプに由来が出てましたが)。はてな、奥深し。

それにしても、

>「リンク先に紹介されている、ブッシュ大統領の写真は合成だという説が有力です」

これもわざわざ言わないといけないんですかね……。そうかな。そうかも。ふむう。
 
Posted by 亀@渋研X at 2008年03月17日 02:28
 私も最近、ゆるーい興味しかない一般人の方と911陰謀論について話をしましたが「アメリカならやりかねない」という根強い思い込みは911陰謀論を信じる上で無視できない要素なんだろうなという感想を持ちました。

 実際のところ、CIAの実験とかアメリカがやっちゃった酷い例もあるので、無下にすることが正当なのかは、考慮してみてもいいのかもしれません。
Posted by newKamer at 2008年03月17日 10:05
リンク先拝読しました。
面白かったです。
 
そもそもの元ネタはアメリカの雑誌ですか。
 
……こ、これは合衆国政府のディスインフォメーションに違いない!(泥沼)
Posted by filinion at 2008年03月20日 21:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。