まあ、「なんだ初歩じゃん」な話が多いのですけどね(^^;;
きれいな日本語意識高まる 旺文社の小中高校生調査 - MSN産経ニュース
という報道がありました(TAKESANさんちのこの記事で知りました)。で、この記事に対する世間の反応を知りたいなあと思いました。
そういうとき、なにをどうしているか、って話。
まず、ブラウザの窓からすぐに検索できるGoogleで、記事名「きれいな日本語意識高まる 旺文社の小中高校生調査」で検索。
→検索結果(余計なオプションは削ってあります)
トップの画面によると「検索結果 約 558 件」だそうです(と言っても、これ、検索結果を最後までめくってみると、数が激減することがあるので鵜呑みにしてはいかんですよ)。
■ブログ記事を探す
ふつうの検索だと「報道記事」ばっかりたくさんヒットしますので、ブログ検索に移動しましょう。
と、こんな具合↓になります。22件に絞り込まれましたね。
「関連度」で配列されているので、必要に応じて「日付順」で配列し直したり、左側の日付範囲指定をいじったりもします。
■検索エンジンを変えてみる
満足できない場合や、ほかの記事をさらに探したいときは、別の検索エンジンも使ってみます。
ブログ検索にもいろいろありまして、Googleでヒットする順番に並べると、こんな感じ。
Yahoo!ブログ検索、Google ブログ検索(上記のやつ)、Technorati (テクノラティ) ブログ検索、Ask.jp : ブログ検索、まとめてブログ検索、livedoor ブログ検索、ブログ検索エンジン | アクセラナビ、百度ブログ検索……などなど。
検索エンジンによって、それぞれ検索結果が違ったりします(同じロジックで検索しているのか、同じ結果が出てくるケースもありますけど)。だから、場合によっては検索エンジンを変えてみるなんてこともします。
■まとめて探す
最近は、「まとめてブログ検索」を利用しています。Google ブログ検索、Yahoo!ブログ検索、Goo Blog検索、livedoorブログ検索、technoratiを一気に検索した結果を表示してくれるサービスです。精度はわかりませんが、手間が省けそうなんで。
ちょっとやってみましょう。まず、記事名そのもので検索。
えー、検索結果は「10件」。なんで減ってるんだよ(爆)
別の検索エンジンに移動してもいいですけど、違うことをしてみましょう。
■もっと多くの記事を探す
もっとたくさん該当する記事があるはずですよね。それを見つけるために、検索語を変えましょう。ここでは記事名から言葉を減らします。「きれいな日本語 旺文社」で検索してみましょう。
「21件」に増えましたね。で、別に的外れな記事が多いわけでもなさそう。記事名をちゃんと引用していないエントリや、他の新聞社の報道を引用したエントリもヒットするようになった、と見てよさそうです。ま、成功です。
■検索結果を絞り込む
逆に、多すぎる検索結果を少なくしたい(絞り込みたい)ときは、検索語を追加するわけです。突然ゼロになったりすることもありますので、試行錯誤が必要だと思いますけど(^^;;
まあ、そんな感じで、検索エンジンを変えたり、検索語をちょっといじったりして、検索対象を広げたり狭めたりするわけです。
■「まとめてブログ検索」について
「まとめてブログ検索」は、個人がやってるサイトのようです。
図ではわかりませんが、検索結果を見ると、少し古い方(下の方)は、なんか日付がおかしな表示になってる記事がありますね、「1970/01/01 09:00:00」って、どこの世界のインターネットがそんなに昔から動いていたのでしょう(^^)
おそらく標準的な日付表示になっていないブログサービスの日付データを取得し損ねているのでしょう。
ヒット数が怪しいという問題だけでなく、so-netブログの検索結果のURLが、最後に余計な「/」がついてしまうせいで、そのままでは開けないという問題もあります。ま、最後の「/」を取ればちゃんと表示されますけど。
個人サイトなんで、使えるだけありがたいってことで(^^;;
■おまけ:古い記事を探す
「神の手」の調査をしたときや木霊とかオーブについて調べたときに、「いったい誰が言いだしたんだ」ってんでより古い記事を求めて遡ったりもしました。
こんな調べ方をする人は滅多にいないと思いますが(^^;;
そういう目的では、Technoratiや、Yahoo!ブログ検索が便利ですね。どちらもそんなに使いやすいわけではないんですけどね。
特に、Yahoo!ブログ検索はグラフ表示にしたうえで、特定の日付に絞り込んで探すことができる点はすぐれものです。
こんな感じ。
ま、そんな感じです。
なにか調べものをするときに、ちょっとでもお役に立てば幸いです。
タグ:検索