■「飲めばDカップに」は薬事法違反 逮捕の女社長は何カップ?(2008.5.28)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080528/crm0805281140018-n1.htm
六さんは「3粒でDカップなら、ひと瓶180粒全部飲んだらどうなるんだ!?」と、余計な心配をしていましたが(^^;;
こんな関連記事もリンクされていました。
■「女性発情薬」 都がアダルトショップに販売中止を指示(2008.4.4)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080404/crm0804042213046-n1.htm
■【それってホント?健康情報】「雨乞い“3た”論法」の落とし穴(2008.5.21)
http://sankei.jp.msn.com/life/body/080521/bdy0805210806001-n1.htm
いい仕事してるぅ(^^)
「3た」論法ってのは知りませんでしたが、「祈った→降った→効いた」という勘違い論法のことだそうです。
でも、こういう「飲んだ→症状が軽快した→効いた」とか「飲んだ→やせた→効いた」とかいう「体験」「実感」は、強大なものがありますから、納得してくれない人も多いのですけれどもね。
また、先の波動商品のように悩みを解決するようにうたったり、常勤アダルトショップのように欲望を刺激するようなものは、なくなりはしないのでしょう。でも、やっぱい「うまい話はない」「うまい話には裏がある」のだと考えておくのが安全。
先にも朝日の「日曜ナントカ学」を紹介しましたが、公取委の排除命令も増えているようです。
本当に摘発が増えているのか、またこうした記事が増えているのか、全体的な流れがどうなのかはなんともわかりません。でも、それなりにでも、こうした話題が「メディアに出る」ということは大歓迎です。
多分、「こんなの当たり前じゃん」「ニュースバリューないよ」じゃあ、まずいんですよね。
タグ:「3た」論法
ところで、Seesaaの仕様変更で、このブログのRSSにもRSS広告が入ってます。本意でなければ、配信しない設定にしていただけるとありがたかったり…。
ええええ、そ、それは気づきませんでした。灯台モトクラシー。
失礼しました。すぐに設定変更します。
で、どんな広告が入ってるんでしょう。やっぱり「スピリチュアル」とか「波動」とかの怪しいのなんでしょうか。<興味津々
そこまで突っ込むなら、逮捕の女性社長が何カップだったかまで報道しないとオチがつかない。
「画竜点睛を欠く」ってやつですね(そんなにすごい話じゃないって)。
ほんとに何カップか書いてなかったか(自分のちゅ威力と記憶力がほんとに不安で)読み返してみました。
そしたら違うことに気づきました。「豊胸・ダイエットをめぐるトラブル」として示されている記事へのリンクがありまして、下記の記事も出ていました。
細川ふみえさんら使って豊胸効果PR 通販業者に業務停止(2007.11.6)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/071106/crm0711061632018-n1.htm
で、そこには〈[PR] お役立ち情報〉として、次の広告へのリンクが……。
>加齢臭には・・・コレ?
>今、これが加齢臭に悩む男性中心に、10万個も売れてると。私も試してみると・・・「うはっ、凄い!」秘密がわかった
http://tryvicsk.emotent.jp/campaign/soap/kakishibu001/
おそるおそるクリックしてみると、「柿の渋みエッセンス」を使っていると称する、1個2100円もするせっけんが……!!
なんか、台無しだなあ……。
ご教示ありがとうございます。
そうですか、なんとなくホッとしたような残念なような。