2008年05月30日

デザインをごそごそ中

しばらくの間、違うスキンをいろいろ試してみてます。びっくりしたらごめんね。

Mars
mars2.jpg

Metal
steel.jpg

大航海(大後悔!? 笑)
voyage.jpg

わっはっは。どうもおかしいと思ったら、ブラウザの設定で「最小文字サイズ 14pt」にしてあったぜ。どうりでスタイルシートをいじっても、字が小さくならないわけだ(^^;;

5/31 03:40 そういうわけで、より正確?な画像に差し替え。当分、この3つを回して使って行こうかなと思ってます。
見え具合などでよからぬ点がありましたら、遠慮なくご指摘を。
 
posted by 亀@渋研X at 13:52 | Comment(8) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - デザインをごそごそ中
この記事へのコメント
ああ、なんかこれ、助かります。

いや、前のデザインは見た目的に格好良かったんですが、黒字に少し明るい濃色の文字というのは、ウチのモニターだと夜はいいんですが昼間まったく見えなかったものですから。

多分これは、オレがハンドルに反して夜目が全然利かないことと関係しているんだと思いますので、個人的な話で恐縮ですが。
Posted by 黒猫亭 at 2008年05月31日 01:10
ああ、それはご不便をおかけしてすいませんでした。
自分の環境で読めていると、つい安心してしまいますね。

実は、以前kurokuragawaさんがブクマコメントで可読性が低いと書いておられたので微調整したことはあったのですが、有り体に言いますと、Windowsで確認したことはまだなくて(汗

しばらくこの「大航海」スキンで運用してみます。見え方の不具合などにお気づきでしたら、どなたさまもご教示いただければ幸いです。

まあこのスキンも野暮ったいので、折りをみて上記のあと2つのスキンとぐるぐる使い回して行こうかなあ、なんてことも思わないでもなかったり。
Posted by 亀@渋研X at 2008年05月31日 03:30
私も助かりました。
すごく視覚的に読みやすく、楽になりました。
Posted by alice at 2008年05月31日 11:31
IE6で見ると、サイドバーが記事ブロックの下に回っちゃってます。Operaだとちゃんと右側に表示されますね。ちなみにOSは、Windows2000sp4です。

どうやら原因は、「科学者にも怖いものはある」の、URLの部分のようです。
単語禁則処理の方法が、IEでは違うようですね。
スタイルシートでword-break:break-allを指定すると、多分解消されると思います。
Posted by A-WING at 2008年05月31日 11:52
aliceさん
これまで読みづらくてすいませんでした。重複分は削除しておきました。

A-WINGさん
ご教示感謝。
MSIE friendryにするのはデファクトスタンダードの追認にとどまらず、強化に加担するようで気が進まなかったりするのですが、直し方まで教わってしまってはやらずばなるまい、と(^^;;

いや、無精の言い訳でしかないような気もしますが。

さて、初めてWindowsでも表示確認しました。本文でもリンクURLのワードラップが機能してなかったので(これまでのブッラクのも含めて4つとも全部!)、すべてbodyにword-break:break-allを適用してみました。
今度は大丈夫なはずです。

ついでに、side barのline heightの見え具合が気に入らなかったところも直したり。

ありがとうございます。
Posted by 亀@渋研X at 2008年05月31日 17:00
余分なコメントを削除いただきありがとうございました。

えー、遠慮なく言いますと、右のサイドバーのURLにポインタをあてると、吹き出しが出てくるのが、本文を読むのにじゃまっけな感じがします。
私の使っているブラウザはOperaです。
他の人が何も問題ないなら、どうぞ無視して下さい。
Posted by alice at 2008年06月02日 18:04
aliceさん、こんにちは
「snap shot」ですね。
無効にする方法がありますので、ちょっとエントリにしておきましょう。

しました。

「邪魔っけな吹き出し」ことSnap Shotsについて(^^;;
http://shibuken.seesaa.net/article/98996794.html

Posted by 亀@渋研X at 2008年06月02日 18:23
もしかしてこちらでは初めまして(?)
私も今のデザインの方が読みやすいので嬉しいです。
以前のはバックが黒で読みづらかったのですが、私の老眼(!)が悪いんだと思ってあきらめてました。
Posted by りんりん at 2008年06月05日 11:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/98548177
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック