2008年06月02日

「邪魔っけな吹き出し」ことSnap Shotsについて(^^;;

このブログ、リンクをマウスでポイントすると、びよんと吹き出しが出てくることがありますね。

これ、「Snap Shots™ 」というツールでして、外部のサイトへのリンクの場合、リンク先が画像として表示されるようになっています。提供元のページでは、TechCrunch.comの編集者マイケル・アリントンが「Snap Shotsは、効率的なツールです。読者の時間を節約するので、発行者にはプラスです。とても気にっているので、TechCrunchのウェブに載せました」なんて言ってます。
ぼくは効率化よりも、ビジターのなんとなくの不安(このリンクをクリックしてもだいじょうぶだろうか?)を和らげるんじゃないかと考えて導入しました。

でも、ノートパソコンなど小さなモニタでご覧になっている方は、きっと邪魔くさいですよね。自分でも邪魔に思うことがあります(^^;;

で、実はこいつをビジターさんが無効にすることができます。以下はその方法。

吹き出しが飛び出してきたときに、「歯車」アイコンが右上にありますね? これをクリックすると「オプション」と「無効にする」とメニューが出ます。

「オプション」を選択すると、無効化の範囲や、そのた吹き出しを大きくするとか、いろいろ設定を変えられます。
とにかくいらん、という場合は「無効にする」を選択してください。「本サイト」と「全サイト」から選ぶように促されます。「全サイト」を選ぶと、以後、どこに行ってもこの吹き出しは出てこないはずです。
設定変更後は、ブラウザをリロードします。



うわ。なんか小さっ。でかい画像はこちら(QuickTime、24秒、2MB)。

Snap SHotsのFAQ(よくある質問集)はなかなか充実していますので、「Snap Shots」の詳しい機能に関心がある方はどうぞ。
いったん無効にしたけど、やっぱり有効にしたい、というときにも、FAQの「Snap Shotsを有効/無効にするには?」という項目から設定変更が可能です。

では、よきWeb Lifeを(^^)


タグ:Snap Shot
posted by 亀@渋研X at 18:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 渋研X的日乗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - 「邪魔っけな吹き出し」ことSnap Shotsについて(^^;;
この記事へのコメント
びょん!の無効化につき教えていただきありがとうございます!
これで、もう何も恐れることなくこちらのサイトを訪れることができます(^^;
Posted by alice at 2008年06月02日 20:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。